久々の偏頭痛&TV出演取り止め残念&祝シャトル打ち上げ成功

さて、クリニックから帰って、妙に眠かったのですみれといっしょにお昼寝。
しかし起きてみると、偏頭痛の兆候が。日記を見ると前回が6/10なので確かにそろそろ来てもおかしくない頃だった。


というわけで、すみれをお風呂に入れるのを妻に代わってもらう。まあ曹孟徳も頭痛には悩んでいたのだからよし。


とまあそんな中残念なお知らせが。実は6/4にすくすく子育てに出演したのが縁で、もう1件、TV出演の依頼が来ていたのですが、結局企画書が通らず、7/30に予定されていた取材が無くなってしまいました。育休パパという珍獣生活の締めとして楽しみにしていたのですが。


ちなみにある民放キー局の夕方ニュースの「暮らしの達人」という1コーナーなのですが、18時半からの20分間ほどと、前回の2分間に比べてものすごい長さでした。担当者の人がものすごくがんばってプッシュしてくれていたのですが、結局のところ上司にとっては「暮らしの達人」は、主婦がちょっとすぐできる「節約術」とかが中心らしく、我が家のような「無農薬」「使い捨てより代用」「男性育児」「手作り遊具」には興味を示してもらえなかった様子。あと父の「サイクロン式コーヒー」も紹介予定だったのですが。


この話、6月上旬から来ており、当初は「節約」系の話ばかりで乗り気ではなかったのですが、その後に「お盆ということで、ちょっとすぐ遊べるようなものとか」という話が担当者から出て、カタンの話や、ガイスターの話などが盛り込まれて俄然やる気になっていただけに残念です。担当者さんも色々とアイデアを出してくれました。まぁ、でも確かにまだ僕は育児でも生活でも、お世辞にも「達人」とは言えないので仕方ないんですけどね。
まあパパはどうあれ、すみれは0歳児としてはこの「髪の多さ」と「色の白さ」は客観的に他のあかちゃんと比べてもテレビ映りがいいと思えただけに残念(「かわいさ」は親バカ主観なのであえて論じませんが、ってめちゃ親バカやん。)


というわけで、実はあまりわざと紹介していなかった育児中の工夫点等を8月以降掲載していく予定です(仕事が始まってからの平日の穴埋め用)。とりあえず日付に追いつくのが目標ですが。



それはさておき、スペースシャトル、無事に打ちあがってよかったですね。妻と一緒に打ち上げの中継を見ながら宇宙に思いを馳せつつ、偏頭痛のこめかみを冷やしつつ眠りました。(妻は文部科学省時代に宇宙事業関係の部署に居たのです)