あまりに外交センスがなさすぎないか、日本@6ヶ国協議


見事に日本、6ヶ国協議から外されましたねえ。
っていうか、少しでも外交系のボードゲームをプレイしたことがある人ならあまりにも自明な状況ですが。
そんな6ヶ国協議をする前に、2ヶ国間の協議をきちんとこなした方が、主導権握るにきまってるじゃないのー。


うーん、北朝鮮から外交官をヘッドハンティングした方がいいんじゃないのかなぁ。
それか、もう日本の外交官は「ディプロマシー」というその名もずばりなボードゲームを何度かはプレイして勝った人でないと外交官にはなれない。というのはどうでしょう?

http://ejf.cside.ne.jp/review/diplomacy.html
http://pohwa.adam.ne.jp/31/game/Diplomacy.htm



少しは外交というものの「下ごしらえの重要さ」とか、「Win-Winな条件を出さないと成立しない」とか、「正義とは武力均衡の裏づけなしにはむなしく響くことが多い」という外交のイロハがもうすこし分かった人が選ばれると思うのですが。


と書きつつ、自分の大叔父(その上だったかな?)達はいったいどうだったんだろうと気になってみたり(3人ほど外交官だったのです)