3ヶ月検診:64.6cm 7005g

今日はすみれを連れてお医者さんに。
横浜市でもらった医療券で1回検診が無料になるので、3ヶ月検診に行ってきました。そこのお医者さんは、いわゆる病気のお子さんの時間帯と「○ヶ月検診・予防接種」を受ける元気な子供の時間を分けてくれているのが好印象。


妻によればすみれは1ヶ月検診のときに大泣きしたとのことでちょっと心配しながら向かう。
さらに台風が近づいてきていたのが心配でしたが、幸いにもあまり雨には遭わずに行き帰りできました。待合室でも他のお子さんが泣いたりする中、すみれはおとなしく、診察室でもおとなしかったです。ただ、その待合室に入るまでが階段しかなく2階までベビーカーごと持ち上げるのが少し大変でしたが。(ベビーカーで連れてきたのは僕だけで、他の方は皆抱っこ紐でした)


そして身長と体重の計量。身長64.6cm、7005g、カウプ指数は16.8とのこと。正常値が15〜19だそうなのでちょうどいいですね。
首のすわり(“据頚”というらしい)はあと少しとのこと。多分4ヶ月検診の頃には完全になるのではということ。
「首のすわり」と、「目で追う」のが4ヶ月のときに大体出来ていれば中枢神経系は正常だとのこと(なのでチェックするらしい)。