麦茶初体験。やっぱり苦い=おいしくない???


今日も昨日に続いてキャプチャです。7/12の愛・地球博のところの写真です。でも半分が妻の「トルコアイス、どんどるま」でのリアクションかも・・・まあそれは更新したらお知らせします。


それにしても朝は眠かったです。寝返りが心配だったので夫婦で川の字になって寝たので、どうしても眠りが浅くなってしまったようです(普段はすみれはベビーベッド)


さてすみれ、いつもは8時に飲んで12時まで寝ているのですが今日は逆。12時近くまでごろごろと寝返りしまくり。
その練習の甲斐あって?寝返りしてうつ伏せになった状態て首を上げた状態で、さらに片手を挙げることができるようになりました(つまりごく短時間なら片手で上半身を支えているということ)。実際、これまでは首を上げた状態ですと結構苦しそうな表情だったのですが、もう両手なら楽なのか今日はこんないい表情が。キャプチャ万歳。



午前中に運動して疲れたのか11時半に100ml飲むとすやすや。オムツも替えておく。
次に起きたのは13時半。オムツに少し便があるので替えておく。まだ2時間しか経っていないので母乳ではなく麦茶を試してみる。
というのも昨日の保育園の面談で、「糖水は出せませんねえ」「麦茶は飲めますか?」とのことだったので、麦茶にチャレンジです。
実はちょうど7/19の外出でウーロン茶代わりに、自然食品の店で無添加の麦茶を買ってきたところだったので準備もOK。


 で、すみれの反応、単なる水よりは飲む気配がありますが、結構飲んだと思っても15ccくらいだったりして、やっぱり糖水のように80cc一気にゴクゴクというわけではないようです。少しずつ慣れていってくれるかなあ。麦茶を飲まなくなってしまったので母乳を与えると130mlごくごくのんでまたすやすや。



ふむ、調子がいいぞ、やっぱり昼に身体を拭いたからかな?と思っていたら、17時からが大変。1時間以上泣きっぱなしでした。麦茶30mlと母乳100を飲んでも泣き止まず、やはり3ヶ月コリックなのかな、と抱いていました。そのうち泣きつかれたのかようやく寝てくれましたが。
でも逆に言えば、今日大変だったのはこの時くらいでしたね。いわゆる「3ヶ月過ぎると楽になる」の時期に到達したのでしょうか。