初めてのスプーン

この日のリンクに

1 http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=うなぎスパゲティ&fr=top
1 http://search.yahoo.co.jp/bin/search?fr=top&p=船橋+鶴長

があり、土用の丑を感じさせます。(ちなみに「どようのうし」の変換で「土曜の牛」を第一候補で持ってくるあたりにIMEの限界も感じますが)


さて、保育所前のすみれと一緒に平日いるのも今日と明日だけになってしまいました。うぅ。そんな今日はスプーンに挑戦です。
それ以外にも、授乳しているところとか、体拭いているところとか、全然映像に残していなかったので三脚を利用して少しビデオに撮っておきました。


で、せっかくなのでまたスライドショーにしてみました。
http://tuk.t.u-tokyo.ac.jp/~takagi/d/sumire2005/728/All.html


これもいただきものの離乳食開始セットです。ありがとうございます。本日使わせていただきました。

で、スプーン。麦茶を入れて差し出すと分かるのか口をパカッと開け、口の中に入れると咥えてゴクリ。おぉー、教えなくてもできるんだねー。
と喜んでもう1口差し出してみると「ケホッ、ケホッ」とむせている様子。育児書の通り、1口でやめておきました。



果汁を与えてもいいみたいだけど、アレルギーがやっぱり心配だし、栄養的にはなんら得るものがないらしいので、しばらく麦茶でいこうと思います。そうそう、麦茶は初日こそ30mlでしたが、現在は哺乳瓶から多いときには100mlくらいは合計で飲みますね。



そして昼になったので身体を拭いてあげる。やっぱり首の下が一番気持ちいいらしい。キャッキャッと大きな声で喜びます。


その後に「アッフェンラッフェン」を使用してフラッシュカード。でもカードそのものより(小さいしなあ)説明書の動物の絵の方が気に入っていた様子。その後にトランプでもフラッシュカードを行いました。



そんな平和な一日でした。
が、その後夕方にもう150ml飲んでから父子でお昼寝していると・・・・・・グラッ・・・また震度3の地震があったみたいですね。いやはや。