準備と地震とガンダムと

今日は妻の友人が遊びに来てくれるので部屋のお片づけです。


やっぱり1週間経つと意外に散らかっちゃうなー。
というのはさておき、この日の地震、大きかったですねえ。震度5強は13年ぶりだったとか。
うちのマンションのエレベーターも止まっていました。ので、初めて地上から家まで階段で降り、登りました。やっぱり結構ありますねえ。


そしてこの日のガンダムSeed Destinyは両脇に地震情報だ。なんと10月の開始から3回目ですよね。
まず初回の放送10/9が台風情報(ちなみに、我々は新横浜駅で足止め)、中越地震での中止が2回目、そして今回の3回目。なかなか災難ですねえ。


いやー、それにしても最近は妻の「我々世代男性にとってのガンダム」への理解(諦め?)が深まり、こうしてお客さん前でも見ていられるというのはありがたいことです。


そうそう、すみれはこのうつ伏せの姿勢から、ほんの少しだけ匍匐(ほふく)前進で進むことができるときがあります。