日本最南端・最西端の西表島温泉

夕食時に昨日の話どおり、柏さん(仮名)を妻が発見。またしてもすみれと戯れていただく。「子供が相談乗ってくれました」「悲しいときはどうすればいいの?」など気になる発言続出もこういうのは妻の分野に譲る・・・


その後、22時までやっているので後回しにしていた日本最西端&最南端の温泉、西表島温泉へ。ここでは、それぞれの男女別の内風呂&露天風呂と、水着を着て入る混浴の大露天風呂があるのですが、すみれの体を洗うのに大わらわ。順番としては以下のような手順になりました。


・パパが先に男用風呂で体を洗う/ママはすみれと一緒に更衣室へ行き、水着に着替えて混浴露天風呂へ
・パパも水着に着替えて混浴露天風呂に行って、すみれを受け取る。
・パパはまた男用風呂へ行って水着を脱ぎ、すみれを洗う/ママは女用風呂に行って自分の体を洗う(水着脱ぐ)
・パパもママも水着を着て混浴露天風呂に行って合流。

と、長い手順を踏んで、ようやく親子三人で露天風呂に浸かることができました。夜空は雲で覆われていましたが、待っているうちに、月と明るい星だけが数個だけ見えました。(月が月齢17〜18くらいあったので明るかった)
思えば、ここにもメッセージを残しておけばよかったな。(祖母が泊まる予定だったのに)



帰りに、カンピレーだかの滝が見えるところで、くもが晴れてきたので3人で星を見上げる。
でも月明かりが明るくて、思ったより見えなかった。