新生児と浅草を堪能

10/1に9/28に生まれた赤ちゃんを見に行きました。
ちっちゃくてかわいいですねー。
半年でこんなに大きくなったのだなあ
ちなみに国勢調査には「名称未定」になるようです。


そして今日は幹事の一端を担っている、友人の結婚式二次会
16時に浅草ビューホテル(披露宴会場)で、新郎が預けた二次会に必要な物品を取りに行くことになっている。


15分ほど前に浅草駅に着き、昼食を食べそびれていたので、目に入った「八つ目鰻の蒲焼」を食してみる。1人前850円也。ご飯が欲しいが、ご飯物の提供は無し。生から焼くのでコリコリ。おいしい。



100円ショップで黄色のボードを買って、250円弁当の弁当ショップを見つけて食べる。
おにぎり2個分くらいのつもりで買ったのだけど、その場で食べていると鰻の香りが。
まるで落語のようなご飯。しかも、その鰻の香りはかつて行ったことがある「うな鉄」だったのでした。(つまりその弁当屋と同じ建物)そんなこともあるものだ。



その後、三脚が必要と思ったので、探しにうろうろ。浅草ビューホテルで「もしかしたら・・・」と教えてもらったところは金物屋さんで惜しくも無し。でもビューホテルのサロンの人の応対は◎
なお、幹事の1人が実はもっていることが判明。言ってみるものだ。


途中でスマートボール200円で遊ぶ。なんだか昭和40〜50年代な気分。パチンコよりは楽しい。


そしていよいよ花やしきでの二次会が始まる。
僕はビデオ係として、HDVとDVの2つのビデオを持ち込む。DVの方は妻に任せて、僕は参加者からの「おめでとうメッセージ」をビデオに向かって言ってもらう。最初はみな照れくさがっているけれども、だんだんと話してくれるようになってきた。うーん、僕の時もやればよかったかなぁ。


ただ、BGMがそれなりの大きさだったのと、何よりも近くにセーラームーンの乗り物(デパートの屋上にありそうなやつ)があり、「みんな遊ぼうよ〜」とか「月に代わっておしおきよ!」とかいう声がどうしても入ってしまっているのが不安・・・というかどうなってるかなあ。



なお、天気にめぐまれ、二次会は成功だったんじゃないかなー。
僕は乗り物にほとんど乗れなかったけど、結構みな、乗り物もステージの新郎新婦のことも楽しんでくれていたみたいだ。
友人スピーチも、司会といいかけあいだった。
花やしきのスタッフは本当に協力的で、いっしょになっていいイベントを作ろうとしてくれた感じがある。
あと、PA担当したFookuchi君は本当にイベントに手馴れているなー、と安心して僕は自分の方の仕事に専念できた。


というわけで、花やしき、「天気運」に自信が有るなら、ぜひおすすめですよー。


その後、3次会を近くの串焼き屋で開いてようやく新郎新婦を心おきなく祝う事が出来た。
何はともあれおめでとーーー!!