renum:三つ子の魂百まで?

今日は遅くまで残業していて書くネタがないので、とある会議中に本題とは関係なくちょっと印象深かったこと。
そのときの会議にはプログラマが多く、話の中で、


W先輩「Basicで言うところのrenumにあたる・・・・」


という一言があった。(うわ、懐かしい)と思いつつ周囲を見渡してみると、20人くらいいるのに誰もが「うんうん」というような顔をしていて、誰も「renumって何だっけ?」という顔をしている人がいなかった。


そうかー、多分学歴はさまざまだけど皆同じような少年時代を過ごしてきた人がここにいるのかぁ、と。
多分、街歩いている人をランダムに捕まえて、「Basicのrenumコマンドにお世話になったことあります?」と聞いても数%もいないんじゃないかなあ。


三つ子の魂百までとはよく言ったもので。