娘と見上げるHomestarの空

9-9-9だし、銀河・・・星空の話題を。

春から恐竜がブームなうちの娘が、最近は星空にも興味が出てきた様子。

大学の二次試験を地学(でも)受験した自分としてはうれしい限りである。


そして、年に数回くらいしか稼働していなかったHomestarが俄然、日・月と2回連続稼働した。


寝る前に天井に映る星空を家族で見ながら(次女はだいたい寝てるけど)、
星空の解説を傍らにいる娘にする。とても楽しいし、質問をしてくる娘がとてもかわいい。
妻からもなかなか鋭い質問をされた


・教えて、といわれて教えることは楽しい
・教えていて教わることも多いのも楽しい



引っ越したので、今度、宮が瀬ダムにでも夜の星空を見せに行こう。