サーキット入り〜パンク

以降も全部縦書きにしようとも思いましたが、長文だとかえって読みにくいので、横書きにします。


朝六時に義妹夫婦に保養所に来てもらい、娘番を交代してもらい、義弟とともにサーキットに。ところどころ道路が凍結しています。サーキットは駐車場がかなり埋まっていて結構手前のP5で駐車。歩道が凍っている中、多くの荷物を持ちながら上って行くのは結構つらい&危ない。換えのシューズを持って行くのはあきらめる事に。


ピットに着くと、メンバーは全員到着。マシンの用意もできていました。なんと!3本ローラーも置いてあり、メンバーの数名は3本ローラーでアップをしています。驚愕。というかかなり面白い。


と、和やかムードの漂う中に「パン!」という乾いた破裂音。なんと、"チームCB亀"用のマシン(昨年の優勝チャリ)の前輪がパンクしているではないか!

そういえば去年も遠くでこの音を聞いたと思いながらも、リーダーのundoさんが予備のタイヤを持ってきてくれたおかげで、リタイヤは免れる。もっとも、出走は最後尾付近に。この自転車はそういう運命なのか?(去年も最後尾からスタート)