Web漫画、comico

so-so2016-11-11

通勤時間が長いので、1年くらい前からComicoを読んでます。
どこかのタイミングで紹介しようか紹介しようと思っていたら、11月下旬から「読み放題」ではなくなってしまうらしい。

ので、走り書きに近くて作者の方には申し訳ないのですが、comicoで自分が気に入った漫画を挙げておきます(一気に読み返せなくなるので)。
各曜日で1〜2本ずつくらいしか読んでないのでもっと他にも面白いのあるのだろうけど、その範囲で。
漫画の新しい可能性を感じさせてくれるところがあります。


(末尾にも書きましたが、新規事業に関わるものとして、これの収益化も興味を持ちながら読んでいる面もあります)


と、脱線してしまいましたが、漫画一覧はこちら。

▽特に全員に薦められるお気に入り。余計なことは言わずにクリックして読んで感じてくださいって感じの3本

世界はハッピーエンドでできている

http://www.comico.jp/articleList.nhn?titleNo=15545
誰も不幸にならないおとぎ話。1話完結なのでとにかく読んでほしい。こういう話大好き。単行本出たらきっと買う(スタンプは買った)

Beautiful Legend

http://www.comico.jp/articleList.nhn?titleNo=5803
Web漫画が「漫画のWeb化」ではなく、「漫画の進化系」であると感じさせてくれる。
言葉では表せない魅力があることは1話でも読めば分かると思います。これは単行本出たら絶対買う。が紙にするのは難しそう・・・

ReLife

鉄板。私がComicoを知った時からずっと読者応援1位。なので読んでみては。
http://www.comico.jp/articleList.nhn?titleNo=2

▽高木のお気に入りだったが完結した2本

それゆけ女子高専

面白かった。高専いいなぁ。子どもが中学受験嫌がったら高専行かせるのもいいな、と思った。
http://www.comico.jp/articleList.nhn?titleNo=8164

5evils

RPG好きならぜひ。完結済みなので安心(?)
http://www.comico.jp/articleList.nhn?titleNo=742

▽自分よりハマる人いるかも

下記は一応読んで「読んで損した」とは思わなかった作品。もしくは自分は面白かったし、漫画の可能性を感じさせてくれたけど、万人受けするとはあまり思えない。
上記ほど「どうしても読んだら?」とは言えないけど、コメント欄に「なぜこれが上位か分からない」というコメントもあるようなもの。
(いい意味でも悪い意味でも「好きな絵を描く」のと「漫画を描く」のは別なことだとも分かる

On the way to Living Dead

(ゾンビを描くのが好きな作者)
http://www.comico.jp/articleList.nhn?titleNo=8

テーブルフロンティア

(初期の絵が綺麗。後半は作者に同情。二足のわらじは難しいね)
http://www.comico.jp/articleList.nhn?titleNo=7838

負債魔王 Devil Game

http://www.comico.jp/articleList.nhn?titleNo=3953
前半がゲームで楽しかった。後半はジャンプ的なノリ。でも何気にオマケの「作者の日常」が台湾の状況が垣間見れて面白い(コメントでも、おまけが本編と言われるほど。)

▽いじめと韓国について気になるなら

韓国の作家の方が描いている漫画。見た目によるいじめ・差別が「当然存在するもの」として描かれているのが新鮮。ストーリーはありがちだが、こういう話題をストレートに描いていて国の違いを感じられる点が気になった。

勇敢な市民

http://www.comico.jp/articleList.nhn?titleNo=10109

一方、日本の作者が「いじめ」を描くとこうなる(キツくて途中までしか読んでない)

新規事業に関わるものとして

なお、ちなみに、comicoリニューアルのお知らせはこちら、自分も新規事業に関わるものとして「収益化」は重要な課題であり、色んな思いを思いながら読んでしまいます。
http://www.comico.jp/notice/detail.nhn?no=1825


漫画をお勧めするところからは離れますが、あらためて列挙してみると、今の世の中「スマホからはこのレベルのものが無料で入手できる」という点も忘れてはいけないことだと思います
不要不急のエンターテイメント側のものをスマホ上で提供しようと思ったら、このコンテンツたちと「隙間時間」の奪い合いをしなければならない。


個人的には漫画にかけられている情熱と時間を尊敬しているので、ここに上げたマンガのみなさんたちを超える内容でないと、難しいというのは肝に銘じてもよいのかと思います。




#それにしても、前々からComicoについては書こうと思ってしましたが、延び延びにしているうちに、こうして完全無料が終わるタイミングとかならないと腰が上がらないものですね^^;