2018-12-28 ソニー歴史資料館最終日

ソニー歴史資料館の閉館日に行ってきました。井深さんとのチャネルが開いているのを感じつつ。閉館日にはやはりというか社内SNSなどでも活発なメンバーと再会。また、あるVIPも来館しておりお礼を言えました。さらには自分が唯一出資しているベンチャーの皆さんも。じつはここ、10年前、すぐ近くの本社3号館で微妙な立場だったとき、何度も行っては創業者や先達の方々に励まされた場所です。そしてその間にTRIZとも出会いました。その後、厚木に転勤。業務用カメラの部隊にも居たので、10年前とは見る味わいの違う製品も。

そして撮っていただいた3shotの写真が自分的には最高。

f:id:so-so:20181228165500j:plain

一緒に撮ってくれたのは、井深さんにあやかった名前を付けられた後輩。そして自分が受付で唯一名前を憶え覚えていただいているSさん。持っている本は、拙著、妻との初デート「井深大本田宗一郎展」の本、10年前の社内交流の象徴ともいえる井深さん追悼号、私が祖母に贈ったのと同型のAIBO。井深さんがすぐ近くにいるのを感じながら撮っていただきました。

 

f:id:so-so:20181228145119j:plain

久々に品川プリンスの坂を上り、元Sony Univの側から歴史資料館へ。

 

10年経つとそのころとはまた違った視点が。

 

f:id:so-so:20181228150234j:plain

Market CreationはMarket Educationから。盛田さんもまた、頑張って説明されていた。

今、電子お薬手帳harmoという「説明が必要な新規のもの」を扱っているので。


さあ、このCreationは、Educationから、に関して、来年から新しいチャレンジをします

 

なお、他にも写真は下記に有りますのでよろしければ。

https://photos.app.goo.gl/fmstBQWUxGQv7nBo9