平成の食べ納めと、次女の生まれた日

平成最後の日。私と次女以外は、私の実家に行っている。受験生である次女は私と勉強。
 
17時の退位礼正殿の儀を次女とみる。
今上陛下は本当に人徳のある方だと思う。平成を俯瞰すると災害やショッキングな事件が起きた30年なのだけど、退位が迫る日々では、いかに素晴らしい元首の居る国で暮らしているかを再認識し、温かい気持ちですごさせていただいた。世界で最も尊敬される地位にいらっしゃるのもうなづける。
 
そんな平成の食べ納めは、元号末→年末を想起したのと次女の好みで近所の蕎麦料理店に。
次女と自動的にデート状態。
以前、ここで長男の七五三のお祝いをしたときに出てきた穴子天が絶品だった。ので私は穴子天蕎麦を注文。次女は湯葉卵あんかけ蕎麦。

f:id:so-so:20190430203352j:plain

平成の食べ納め。
 
小雨が降っていることもあってか、20時過ぎに入店後に、他に客は来ず、帰りには店の電灯を消していたので結果的に私と次女が”平成最後の客”になった様子。
 
最後の客といえば、次女の生まれた日は、近所にあったワタミ系の新業態だった店が閉店する日。その時点では予定日17日前で、閉店日に行って閉店最後の客になってみようと夜中11時に行って最後の客になってみた。帰って4時間後に破水→車で移動→誕生! たまたま飲もうとした焼酎がなく、ノンアルコールで帰ったので車運転できたけど飲んでたら「破水した時、アルコール入りで役立たなかった」と一生言われてたかもしれずセーフ! だったことを久々に思い出しました。
 
そんな次女も小6で受験生。今も勉強中です。(もう寝せますが)
 
では、よい令和をお迎えください。