野中ともよ女史と、石戸奈々子女史と@小宮山先生受賞パーティ

日記に書かせていただいた通り、小宮山宏先生のドバイ知識賞受賞記念パーティでは、多くの出会いがありました。再開して楽しかった方はもちろん、私が珍しく女性と2shotを撮らせていただいたお二方(石戸奈々子さん、野中ともよさん)の話を最後にご紹介。

 

まずは、前からお会いしたかったCANVAS | 遊びと学びのヒミツ基地代表の石戸奈々子さん。というのも実は石戸さんのお兄さんとは中学、高校での同級生。さらに大学、会社も一緒。高3の時は隣の席だったし、今も会社の食堂で時々会う。

ただ、本人とお話しするのは初めて。話した中で、運動会前日にその同級生の家でいただいたおにぎりなどは奈々子さんも握っていたことが発覚。お世話になりました。で、すぐに頼まれごと、工学部長を紹介してほしいとのこと。そういう行動力がさすがです。

f:id:so-so:20180226192658j:plain

実はこのThink!誌53号で、はからずも双方執筆している。向こうも驚いてました。

 

Think!(シンク)SPRING 2015 No.53: 問題解決の強化書

Think!(シンク)SPRING 2015 No.53: 問題解決の強化書

 

 

 

 

続いて、野中ともよさん。知る人ぞ知る、WBSの2代目キャスター。拙著を見せたら「あ!これ!見たことある!そうだ!娘がもってたわ!」と。そこで#4非対称性原理の発明玩具を説明。名刺交換すると「嬉しい!娘に自慢しようっと!」と喜んでいただけました。

f:id:so-so:20180226204323j:plain

二代目WBSキャスター野中ともよさん。娘さんが拙著をお持ちで、名刺交換で喜んでくれました。

この時、未来についてあるアドバイスもいただきました。ありがたいことです。