[TRIZ]2017年TRIZ活動その3 夏休み!親子向けTRIZ

  • 7/28(金) 社内イベント@品川 および 厚木 【再】
  • 8/4(金) 社内イベント@品川 【再】
  • 8/6(日) 科学の祭典 神奈川大会@神奈川青少年センター 【再】
  • 8/8(火)、9(水) Technoedge2017@東大本郷キャンパス with 村上研究室 【再】
  • 8/20(日) 厚木市子ども科学館

夏休みはTRIZ玩具を中心にした親子向けのイベントをこれだけ開かせていただきました。
お陰様で昨年出展を行った団体からは全て、今年も再出展の依頼を頂きました。ありがたいことです。

7/28〜8/9の12日間に、のべ6回(7/28は2ヶ所開催)というハードスケジュールでしたが、うち2回を主導してくれたソニー技術士会長(当時)の中村さんを始めとして、同僚の皆さんや、家族、後輩たちなど多くの人のご協力を得て、今年ものべ1000人以上の親子にTRIZ発明原理を伝えることができました。


7/28の社内向けイベントは、本社では父と、会社で同志が3名、そして湘北短期大学のボランティアの学生たちに手伝っていただきました。厚木では、中村さんと、2年前からの私の教え子たちが頑張ってくれました。
続く翌週の8/4(金)のイベント出展は急きょ決まったものの、「子供たちに教えたい!」と思ってくれる同志がまた4人集まってくれて、100名ほどの親子の皆さんにTRIZを行うことができました。

詳細は別記するとして、基本的に「ベンハムの独楽」を作ってもらい、#19周期的作用原理を楽しんでいただきました。#4非対称性原理で缶の観察も子どもは分からない子もいましたが、親は結構驚いてくれました。

続いて「科学の祭典 神奈川大会」出展

次の8/6のイベントはほぼ中村さんが仕切ってくれ、日本技術士会神奈川支部の皆さんが手伝って下さいました。私は下の子を連れて、他の出展も含めて楽しませていただきつつ、2時間ほどフロアに立ちました。

その中に、特に喜んでくれた女の子3人組が居まして、「写真撮って紹介してもいい?」と聞いたところ、快く応じてくれた3人組が写真の3人です。

この子たちが長じる頃には、「発明原理」が当たり前のものとして広がっていると嬉しいなと思います