色々とご無沙汰すみません。

経験者の人から「妊娠中より生まれてからの方が何倍も大変」と言われて覚悟はしていましたが、年度の変わり目ということや、何やかやが重なり、いくつかの返信が遅れております。
この場を借りてお詫びいたします。(というか、叔父からの書留すら受け取り損ねた・・・すみません)


実は4/6の退院&お七夜の後、金曜に1度、手伝っただけでいたら、月曜日に妻から「睡眠不足が想像以上。実家の母も気の毒なくらい疲れてます。」といったメールが。
そのまま月曜の晩に微力ながら手伝いに行ったら、たしかにこれは大変!
というわけで、できるだけ手伝いに行ってます。それでも1/3も行けてませんが。


これでもご実家のお義母様やさらに義理の伯母にまで沐浴を手伝っていただいている状況でこれですから、うーん世の中で第1子の方から自宅で産んでいらっしゃる方ってスーパーウーマンじゃないでしょうか?


一方で私の業務では、5/11からの育児休業開始に向けての仕事&引継ぎの他、4/13締め切りで、昨年度下期(半年分)の業務の報告資料の作成があり、毎晩終電近くだったのが、ひと段落、と思ったらその4/13に仕事が急展開。


それに加えて、今年は新卒の採用面接官(一次面接。30分x11人)を休日出勤でしたり、そのために、その11人分のエントリーシートを読み込んだり(&分からない分野は軽く調べたり)
あと、義妹のエントリーシートも面倒見たり。(まあ、この手のこと好きなんで)


うーん、既に隠れサービス残業状態っぽい。
いや、正確にはちゃんと残業代出ているんですけど、この分だと(4月の残業代の出る)5月の給料が5割を越えるので、育児休業給付金(3割給付、但し8割まで)を合わせるとこの先残業をしてもしなくてももらえる額は同じ^^;
まあ、育休取らせてもらえるだけありがたい話なので残業してでも引継ぎしますが。


さらに悲しいことに、近しい人の訃報2件に接し(4/4の以外に4/8にも)、その後最近連絡とって居なかった人と連絡をとったりと、ちょっとなかなかに時間的にも精神的にもハードです。



ま、それを頑張れるくらいに我が子は可愛いんですけどね〜。
というわけで、ご無沙汰している皆様、申し訳ありません...