(大安)退院、出生届とお七夜

命名 珠光怜です

本日は生まれてから7日目。お七夜。生まれたのが大安で、お七夜も大安。
朝の9時にいよいよ出生届を出してきました。妻の退院と重なったため、母子手帳を持って行けず、出すか出さないか迷ったのですが、せっかくの大安なので出してきました。これで珠光怜ちゃんも日本の一員になりました。名前の由来については明日。


その後定時まで会社で、妻の実家でお七夜の準備を手伝う。
7匹注文したということなので(夫婦+祖父母4人+珠光怜ちゃん)、どんなサイズかと思いきや、2人で食べてもお腹一杯になるような見事な鯛が並んでいました。それから赤飯および義祖母のお煮しめで、立派に準備が整いました。


19時半過ぎに、7人全員が揃い、お七夜の始まり。父が書いてきた「命名 珠光怜」と、妹が書いてきたパロディ(?)の「命名 珠光怜」で一笑い。和やかに始まりました。

なお、父の書いてきた「命名 珠光怜」は後日、書道の師範の資格を持っている妻の祖母がしみじみと「これは
ちゃんと習っている人の字だ。素人じゃない」と誉めていました。


珠光怜ちゃんはちょうど機嫌の良い時間帯で、寝ている顔も、起きている顔も見てもらえました。
でも最後には、お腹が減ったのか泣き始めて、うちの両親にも大変さが伝わってそれはそれでよし。
という感じのお七夜でした。