Googleよりも母の智恵(祝い鯛)

鯛。。。ではなく完食した坦々麺

ちょっと前の日が暗い話題だったので、明るい(?)話題を

当初、休日である4月10日にお七夜を行なう予定だったのですが、

  • 母が平日のほうが休みが取りやすいこと、
  • 10日が仏滅、本当の7日目である4/6が大安であること
  • 6日が全員都合が付きそうだったこと

から、4/3の時点で3日後の6日にお七夜を行なうことになり、1週間あるからどうにかなるだろうと思っていた「祝い鯛」を急いで用意しないといけなくなった。


すぐにネットでGoogle検索を始めるが、意外に無い。
というか、楽天市場などで配送などもあるが、10日じゃないと無理。


更に、iタウンページにも行って検索するが、「祝い鯛入りの折り詰め弁当」といった形ではあるものの、「祝い鯛のみ」の注文がどこにもない。


不思議なほど全く無いので、電話で母に相談する。すると


母「あら、大きめのスーパーの鮮魚売り場で前もって注文すれば取り寄せてくれるわよ


とのこと。


なるほど、ひょっとして母達の世代の智恵というのはインターネット上に載っていないからGoogleでもどうしようもないのか。


「祝い鯛を注文するには」でGoogleしてみたらなにもでなかった


というわけで、今後はこの日記がそれ経由でやってくるひとがいるかも?


あと、「祝い鯛を急ぎで注文するには」とか文字もも書いておこうかな?


なお、焦っていたのは僕だけで、お義母様ももうスーパーで注文されていた後でした。さすがです。


いやほんと、Googleで出てこなかったら母親に聞いてみる。これは意外に有効な手かもしれませんぞ。
(ビジネスチャンスにする人もいるかもね)