出産直後のいろいろ

睡眠中のすみれちゃん

出産後すぐに、胎盤の取出しがあります。
へその緒を少しずつ引っ張り、5分後に取り出して完了。
しかし、胎盤って本当に血の固まりですね。それは血も薄くなります。というか多分肺から入ってくる酸素の量はそんなに変わらないわけですから、階段を上るだけでもすぐに息切れしていたのも納得です。


と同時に、すみれちゃんは直後の検診。肺の音を聞いたり、直腸温を計ったり。
そして体のいろんな数値を計ります。まずは体重。3194g。41週1日目に生まれたにしては普通でした。(でも、実は妻が自分で基礎体温からはじき出した40週目は、3/27と28の間なので、実は3/31でも予定日+3日という説もあります)

そして、胸囲(胴回り)も、頭まわりも、それぞれ33cmと33.5cmで、はやくもすみれちゃんは3につながりが沢山あるようです。


そして、体長ですが、体重をはかるところで(助産師)さんが計り忘れ、オムツをしてからの計測になりました。49cm。ふと、おむつで足がまっすぐとは伸びてないかもしれないのでもう少しあった感じもしましたが、妻の時の同じなのでそれもいいかな、と。
(あとでオムツをみたら、ちゃんと足が伸びるくらいゆるゆるだったのでやっぱり正しい数値かも)
それにしても、すみれちゃん、妙に脛(ひざ〜足首)が長い気がします。あまりこの長さの赤ちゃんをみたことがない気が・・・ひいき目の可能性大ですが。


さて、そんな直後検診で、チアノーゼ:四肢と書いてあり、確かにまだ手のひらと足の裏が白っぽい紫色(要は海水浴行って寒いときの色)。話を聞いたら、やはり生まれた直後は末梢血管までは血が届いていないとのこと。2時間くらいするときちんと肌色になってきて一安心。手のひらといえば、すみれちゃん、赤ちゃんなのに爪が縦長です。僕も妻も「やや縦長(縦横比1.3対1くらい?)」ですが、すみれちゃんは「1.6:1」くらい?


あと、顔は色白のようです。そして、下半分が妻にそっくりです。上半分は目を開くまでわかりませんが、この時点で助産師さんも「お母さんにそっくりねー」と言ってました。



助産師さんから「抱いてみますか?」といわれたので「いや、妻が先に抱きたがると思いますので・・・」と言い、助産師さんが妻の下へすみれちゃんを運ぶ。しかし妻は縫合手術中で痛く「今それどころじゃないから、先でいいよ」とのことなので、ありがたく先に抱かせていただく。いやー、見るだけと、重みを感じて間近にみるのではまったく違いますね。
実感度が違います。


その後、妻のおなかの上に助産師さんが置き、そして1時間目検診になったので、両親に知らせるべく外に出ました。(病院内だと携帯が使えないので)