二兎は追うな。五兎を追う者、三兎は得る。

今日紹介する2つのページは(後者は子供がいる人だけですが)とてもおすすめです。


10/15の時点で述べたITの世界に始まる「いかに本業を磨くか」
などについて、この手の問題に関して私が前から共感しているのは下記のページ
谷島宣之の情識(じょうしき)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/yajima/


この谷島さんにインタビューした時もあります。
社内での特殊研修の1つとして。


今回はANDのことをかいていますね
これと同じことは、よく学生時代から後輩に説いていました「二兎は追うな。五兎を追う者、三兎は得る。」と。
二兎を追おうとすると失敗するけど、五兎を追おうとすれば必然的にやりかたを変えねばならないので
それによって、三兎は得られるかもしれない、ということですな。


というわけで僕の今の五兎は、

  • 育児経験したい
  • 仕事でも自分を磨きたい
  • 収入もそれなりには確保したい
  • 博士号も目指したい
  • ボードゲームの普及に一役買いたい


さて、この五兎のうちどれだけ追えるかな...



というのも、ちょうどこの日、職場で席で向かいにいる(しかもパーティション無し)W先輩
(仕事もものすごくできるが、育児経験もすばらしい人)に妻が妊娠していることを明かした
「横浜で3月生まれはありえないよ〜。そりゃあ今から色々考えなきゃ!!」と尻を叩かれました(比ゆ)


ちなみにそのW先輩とは、この方。うちの会社で一番最初に育児休暇をとった人です。
http://www.eqg.org/~wakita/


この先輩からの「so-so君はいかにも育児を楽しみそうだなー」という言葉を糧に頑張らねば。