小ネタOFF会

主に前の部署の人たちを家に呼びました。
「小ネタML」という名前で未だに連絡を取り合っているメンバーです。


まずは、焼肉用の豚肉を焼いてもらって、ビール&発泡酒でスタート。
焼きあがるまでは秋刀魚の刺身をつついてもらいました。


自分が作ったのは下記のとおり

  • 秋刀魚の刺身(秋の定番。レシピ01
  • ピーマンのハンバーグ詰め(イマイチの反応。手抜きだったしね。)
  • 秋刀魚の塩焼き
  • 半熟煮卵(好評。レシピ04
  • チャーシュー(好評。レシピ03
  • ミネストローネ
  • まかないご飯(好評。レシピ05


なお、これの他に、台風で野菜が高いことから「メインディッシュですよー(笑)」と言っていた野菜炒めも準備はしてありました。
そういう意味ではミネストローネもメインディッシュか(笑)キャベツ入っているし。


材料を用意しておいて、参加者に作ってもらったのが下記のとおり。

  • お好み焼き3枚(豚玉、豚牡蠣玉、牡蠣+海老玉)
  • 豚肉の生姜焼き
  • 鶏肉のりんごマヨネーズ焼き

まあ、実際には参加者のうちのA君に主に作ってもらったのですが。このA君。趣味が料理というだけあって、すごいんですよねー。
お好み焼きもホットプレート一杯のものを鮮やかに裏返していて周囲から感嘆の声が。


特にさすがだったのが最後の。
 まず鶏肉をちゃんと筋切り。ここからして違う!そして塩コショウして、これをフライパンでざっと火を通す。
 これにリンゴを薄切りにしたものに味付けをして、鶏肉の上に乗せる。(この時の薄切りの薄さがそろっているのもすごい)。さらにマヨネーズをかけてオーブンで焦げ目が付くまで焼く
リンゴの甘みがよくでていて、ちょうど最後の1品としてデザート風味でおいしかったです。


あと最後にKさんが持ってきてくれたミニシューで締め。
これまたクリームがおいしかったです。
 


その後、ボードゲームをいくつか紹介&プレイしました。


どれも盛り上がって招き冥利につきました。
Burn Rateが見つからなかったのは残念でしたが。
またこの集まりはしたいですが、今度はいつになるかなあ。。。





追伸:ちょうどご飯がデザートになるころに続けざまに地震が。
人を招いている間に何度も地震が来るなんて初めてだ・・・と思っていたら
もちろんそれは新潟中越地震。本当に大変なことになっていますね。


中学高校時代(と大学1年のとき)は部活がずっと夏合宿が越後中里だったのと
ここ3年はモノポリー雪国杯で毎年2月には六日町に行っており、あのあたりは親しみがあるので心配です...