鍋2&鯛めし

昨日の鍋の材料が結構多く、1日では食べ切れなさそうだったので切った野菜なども含め、
全てを残しておいて今日も鍋。


冷蔵庫に入れておいた昨日の出汁を取り出すとそれだけでもうおいしそうな煮こごりになっていたけど鍋(というかホットプレート)に投入。熱を加えると結構すぐに液状に戻った。


今日の主役はあん肝。既に様々な味が出ている出汁にも負けない濃厚な味わいがまた良い。
それを吸って3分の1残しておいた鮭白子もGood


そして、それとともに昨晩、鯛の残りを妻が一生懸命ほぐしてくれたので作った鯛めし。
初めて作った鯛めしだが、とてもうまくいった。


と、食べていると何と寄寓にも目の前のテレビで「どっちの料理SHOW」が。そしてこの日の対決が秋の味覚「松茸ご飯」vs「鯛めし」
空腹の時に見ると凶器とも思えるようなこの番組だが、こうやって偶然にも同じメニューを食べていると目の前の鯛めしがますますおいしく思えてきますね。


この番組好きなんですけど、函館に2回目に行った時に函館朝市で「どっちの料理SHOW」に出た店!と書いてあったので入ってみたらあんまりおいしくなかった。やっぱり1回目に自分の理論に従って見つけたもっと通りに面してなくて、漁師の妻達がやっていた食堂の方がおいしかったです。あれ、「きくよ食堂」なのかなあ??うーんもっと奥まっていたような。
とはいえ、あの函館駅に面した函館朝市は観光客用で、もっと駅から離れたところにもうひとつ朝市があってそっちの方がさらにおいしいらしいですね。


最後は2日分の具の旨みを吸った出汁で雑炊(&追加であん肝)。おいしいですね。


ちなみに翌朝のメニューは

  • あん肝炊き込みご飯(できたてはおいしかった)
  • ホワイトシチュー(ルー使わず牛乳で作りました)
  • トマトとスウィートバジルのサラダ(トマト高くなりましたねー)
  • キウイフルーツ(切っただけ^^;)

ホワイトシチュー、ルーを使わず牛乳と小麦粉・バターで作ったら温めなおすとさすがにダマが・・・うーん。まだ道は険しい(作りたてはいい感じだったんですが)