てんぷら初挑戦

近くのAnew(有機栽培のお店。http://mall.unitedpower.jp/anew/anew_company.html)で茸セット(舞茸、シメジ、エリンギ)が安かった(640円のものが見切り価格に。)ので2パック購入。


茸ご飯にチャレンジしようかな、と考えていてがどうにも量が多い。
売り場に「てんぷらでおいしい!」と書いてあったので、自宅では初めててんぷらに挑戦してみることにした。ボードゲーム仲間からいただいた油が大量にあるもので。
(なんと健康エコナ!)
というわけで油こし器を購入してトライ!


■材料(よういしたもの)
てんぷらの具

  • 茸(舞茸、シメジ、エリンギ)
  • ピーマン
  • かぼちゃ
  • 小麦粉、卵

ネットで調べてみると意外に作り方は単純。ということはあとは慣れるしかないなあ。
ちなみに買った日は違いますが、具にした3品は全てAnewで購入。


■作り方
卵を溶いて水を混ぜて、小麦粉を混ぜたところにくぐらせて揚げるだけ、らしい。
じゃあつまみぐいしながらするしかないな。


というわけでまずは茸から揚げてみた。なかなか想像しているような「カリッと、じゅわじゅわ」という感じにはならない。
何度かトライしているうちに、どうもエリンギはあまりてんぷらにあわなそう。炒めた方がコリコリ感が出るなあ。
シメジも微妙。やっぱり舞茸が一番それっぽくなる。
というわけで、エリンギは主に炊き込みご飯行き(あとバター炒め)。舞茸は主にてんぷらに(根に近い白い部分は炊き込みご飯)、シメジは半々ということにした。


後の材料で、作ってみて意外にすぐうまくいったのがピーマン。パリパリっとした食感になり、おいしかった。失敗無し。
かぼちゃも長めに揚げればホクホクとなる。最初の1枚は芯が残っていて硬かったけど。


ちなみに写真は一度食べた豆苗を書いてあるのに従って再栽培した豆苗。立派に育ちました。