共働き夫のレシピ11 茸炊き込みご飯

この週は仕事がとても忙しく、毎日が23:50帰りだったのであまり日記に書くことが無いので過去ネタが多いです。
というか、再現性の低い事象を相手にすると再現させるまでがとても大変...

で、昨日は茸をてんぷらと炊き込みご飯にしました。てんぷらは昨日書いたので今日は炊き込みご飯の方。


■材料

  • 茸(しめじ、エリンギ、舞茸の根に近い部分)
  • 厚揚げ
  • 米 3合
  • 醤油 大さじ1〜2、日本酒 大さじ1〜2
  • 鰹だし。粉末4g(これも適当)


■作り方

  1. 米を研ぎ、3合分の水を入れる
  2. 鰹だし、醤油、日本酒を入れる。
  3. 茸を適当な大きさに割いて入れる。
  4. 厚揚げも1cm角くらいの大きさに適当に切って入れる


Webで調べると厚揚げではなくて、「きつね揚げ」の方でしたが、手元にあったのが厚揚げだったもので。。。厚揚げでもおいしかったですよ。
あと、醤油と日本酒の分量も大さじ1だったり2だったりばらばらですね。
結局は塩加減の好みだと思うので初めてする方はそれぞれ大さじ1から始めればよいのでは。
あと、鰹だしがない人は、めんつゆを同じように大さじ2くらいからスタートしてみては?