え?アンカー? え?フジテレビ?

もどると豚汁ができあがっていた。kobayさん持参のキャンプ用コンロが効果を発揮し、きちんと煮えたとのこと。izumiさんがチーム分(16個!)握って持ってきてくれていたおにぎりと一緒に食べる。おいしい。あと昨日道の駅で買ったみかんも。と、そこへ&ーさんが嬉しげにタイムの分析結果を告げる「お、このペースで行けばso-soがちょうどアンカーだ!」。

アンカー!?、これまでのチームCB定例ミーティング(要は昼食時)でも皆から散々言われつづけて笑って流していたが、この「悪巧みスマイル」が出たときのチームCBはヤバイ、本気だ。ていうか2周はさすがに無理。こっちは既にママチャリ未経験距離の領域に脚を踏み入れているのに・・・。


と、不安になりつつも、食後の睡魔にはまったく逆らえない僕は2Fのクリスタルルームに。1時間ほどの仮眠をとる。起きてみると5分あったチームCBのリードが3分に縮められていた。なんか2位のチームが9分台で回ってきているヤバイ。でも一方で他のメンバーは最終走だからかペースがさらにアップ。なんだかこのままでは本当に2周するような流れに・・・慌しいなかで、さすがにYoshi-tが4周してくれたのでそれは回避され、結局何分差かわからないもののアンカーとして送り出される。どうなるか分からないけど、とにもかくにも出来るだけ走るだけである。アンカーに走る人たちだけあって、上り坂では僕を抜いていく人も数人居た、かなりドキドキしたが、チームが貯めてくれた貯金を信じて精一杯漕いでいった。ホームストレートの上り坂ではトップギアに入れて力の限り漕いで何人かを抜いて・・・そしてチェッカーフラッグを受けた、とはいっても漕いでる本人には見えないんですがw


ピットに戻ると突然テレビカメラが。非常に困る。だって優勝したのはホント100%他のメンバーの力だし・・・なので「僕じゃなくって、他のメンバーに・・・」とお願いするのだがチームの皆はそんな困る僕を見て嬉しそうにカメラやビデオを構えている。ねぇこれなんてプレイ?

まぁ、さすがに「こっちがちょうど新婚なんですよー」とTakeyuking君の方に振ったら、そっちの方がカメラ映りがいいからか、そちらに映ってくれてホッ。その後、久々に胴上げしていただきました。


その後、表彰式へ。表彰式でもその後のインタビューでもリーダーということに祭り上げられて大変なことに。


で、さっきのテレビカメラ、僕も含めてチーム全員、静岡のローカルテレビ局だろうと油断していたのですが*1。しかし実はフジテレビでありこの13日の「とくダネ!」で放映されるかもということが判明。なにーー。


予想していなかった表彰式にインタビューと、それから色々な片付けになったのですっかり遅くなってしまいチームで夕飯を食べていくことに。妻の実家に預けていた娘の様子が気がかりでしたが、連絡をとったところ、遅くなってもよいとのことだったのでありがたく参加。

帰りは後輩が妻の実家まで送ってくれ、高速道路が空いていたので夕飯に参加せずに電車で帰ったよりも早く着いてホッ。


実はチームCB創立以来の初のチームでの勝利だったのでした。その一端に居られて本当によい記念になりました。まぁ、「予想してたよりは早かった」という微妙な貢献の仕方でしたが^^;


どうも関係したみなさんありがとうございました。

*1:だって、自転車のアマチュアレース最大のツール・ド・沖縄だって地元のメディアしかこなかったんだもん