縦書き日記

縦書き日記


思い立って、時々、縦書きで日記を書いていこうと思う。
(URLが入ると読みにくいのでそのときは横書きに)

でもどうやら、表題まで縦にしようとするとよくないようだ。

  • 箇条書きは
  • 大丈夫なようだ
  1. カウンタ付の箇条書きも
  2. どうなるかな?
  3. さすがに漢数字にはならんか(笑)

では日記本体


ふと思い立ってこの日からノートなどを極力縦方向に書くことにした。それは、先日読んだわが子に伝える「絶対語感」という本の中で、次の一節に出会ったからである。

「漢字というものは縦書き用に出来ている。それは、縦線よりも横線が多いことから明らかだ(視線の移動に対して引っかかる方向)。
一方で、アルファベットは視線を横に動かすことを前提にしている。だから横線よりも縦線の方が多い。例えば、m、n、u、I。