黒ゴマ汁粉と祖母

祖母から妊娠中の妻のために黒ゴマを摺ったものが送られてきている。
カルシウムと鉄分が豊富だからだ。


ただ、祖母が考えているほどのスピードでは摂取していないので(^^;)家に黒ゴマがたくさんある。
というわけで、黒ゴマ汁粉を作ってみた。(作ったのは昨日。食べたのは昨晩と今朝)




他にもクロレラや蜂蜜なども送られている(前者は僕がリクエスト)
そのほかにもベビーパウダー(妊娠中は肌が荒れる)も送ってくれるなど、
非常に的確だ。


インターネットと近い人であれば、「妊娠」のキーワードで、「カルシウム」と「鉄分」、黒ゴマと行き着くのは楽だろうが、祖母はそういった環境にはない。
それなのにきちんとこういったものを思い起こして送ってくれるのだから非常にありがたい。