舌は“ゼツ”と呼ぶらしい。

今日もsmileお迎え。5日中4日定時帰りはかなりの新記録か。


僕があぐらをかいているところにはいはいで寄ってきて遊びに来たので遊んでいたら、突然ガクッとsmileがバランスを崩した。
ものすごく泣き出したので見てみたら口から血が出ていた。でもすぐ止まった。


心配なので子供向けの歯科クリニックに電話してみたら、「ゼツですか?歯茎ですか?」と聞かれた。
舌のことを“ゼツ”と呼ぶらしい。血が出ていたのがゼツでもう止まっていると答えたら、
「基本的に心配ないです。明日になっても出血があったら来院して下さい」とのことだった。


妻にこの話をしても、以前ほど騒がなかった。
以前なら、ちょっと頭をぶつけたり、少し泣いただけでも大げさなくらい心配したり取り乱したりしたものだが。


やはり母乳を吸わなくなり、1才になるとそれだけこういったことへの心配はしなくてもよくなることを母体は遺伝子が知っているのだろうか?


メモ:小児用の歯科を
港南台歯科クリニック

tel 831-6300

中区馬車道 201-7737


ある近しき人はかんきつ類の八朔を「八作」だと思っていたらしい。ちなみに僕の誕生日は「九朔 ひく1」である。どうでもいいことだが。


28日:残業して帰った。smileもう寝てたかも