豚汁の作り方@極寒のFSW対応版

というのも、一昨年、カセットコンロでは豚汁が全く煮えなくてとても困ったからのレシピです。キャンプ用の強力コンロがない方用に。


具材は、豚肉、大根、人参、ゴボウ、油揚げです。
それと、味噌、だしの素、酒、みりん、ネギ

とまあ顔ぶれは普通の豚汁と同じ。
あとはカセットコンロの他にミネラルウォーターと湯沸かしポットと風除けが必要です。


違いはまず、全ての食材を有機野菜にしました。
私の趣味もありますが、火が十分通らなくても苦みが少ないのが目的です。
まぁ、味噌まで有機なのは勢いですw



前日に、大根・にんじん・ごぼう・さといもを、皮むき&食べるサイズに切っておき、Zip Lockに入れて冷凍庫に入れておきました。
おあげは刻み済みのを買いました。

冷凍することで、(解凍後に)味がしみやすくなることと、
肉に対しての保冷材の意味があります。(肉は食感を損ないそうなので冷凍せず)

鍋の底部に豚肉のパックをセットし、その上に上記の凍結野菜Zip Lockを配置
鍋の蓋をして、毛布などでくるんで簡易クーラーボックス状態です。

それと料理酒+味醂味醂酒)を混合したものをペットボトルに詰めていきました。駐車場から会場まで遠いので。


当日は、その野菜と肉を鍋に入れて、ポットの熱湯をかけ、だしの素と酒・みりんを入れてカセットコンロでぐつぐつ煮込みました。
熱湯によるスタートダッシュと、風を避けたので無事沸騰しました。

あとは味噌を入れてできあがり。