検見川神社に初詣

朝起きて10時、すみれに離乳食を与えて10時半。おせちを食べ始めたのが11時でした。


そして2時に家を出て車で15分くらいのところにある検見川神社に初詣です。
縦列駐車だけ駐車の上手な父に任せたら危ういところで通行客を轢きそうで本当にどきどきしました(その通行人を前もって自分が道路端に誘導していなかったら当たっていた。父は駐車に夢中で気づいてなかったそうなので。というか縦列駐車なのに勢いよく前に出すぎ)


まあ父も自分も今日は運の良かった日なのでしょう。おみくじを引いたら

母:大吉
父:中吉
僕:中吉
妻:小吉

でした(我が家では中吉が一番よいとされている)。でもそれよりも驚いたのが上の妹が僕と妻のおみくじを開ける前に2連続で言い当てたこと。本人も驚いてました。


去年はすみれ誕生や、父の還暦、義祖母の傘寿、祖父の米寿とおめでたいことが続いた一方で、身内に大怪我があったり、飼い犬が次々に亡くなったり、自分も中耳炎になったりとマイナスも多かったので今年はもっと平穏に過ごせればいいなー、と思っています。


それでは本年もよろしくお願いいたします。