生活発表会

この日は保育園での生活発表会でした。
0〜1歳児のひよこ組は特に何もないのですが、2歳以上のクラスの皆は本当に色々な種類の作品が展示されていました。


子どもってどんどんと大きくなって、賢くなるんだなぁ。
そして保育園でもいろいろなことを学んでくるのだなあ、と。


また、この日あらためて、すみれは保育園中の皆に可愛がってもらっていることがわかりました。
先生達もみな、クラスの壁を越えてすみちゃんを見ると抱きに来てくれますし、
他の上級生の子ども達も「すみちゃん」「みっちゃん」と沢山寄ってきてくれます。


ちなみにうちのすみれは、そのように保育園で自分より大きなお子さんに囲まれている好影響で

この月齢では普通は A→A対応(「あー」というと「あー」と返す)だけで
あまりA→B対応(例:「いないいない」に「ばぁー」を返す)しないのですが

いないいない → ばぁ
おおきなたいこ → どーん or だぁー
おくちを → あわわ


といったことができるのが早いみたいです。
うれしいですね