これは金運が良いのか悪いのか?

今日は日差しが強いし、一度は経験しておいた方がいいと思ってベビーカーで登園(今までは抱っこ紐)。と、家を出た時点で冷凍母乳を持ってき忘れたことに気づいて一度戻ったので今日は9時15分に登園。それにしても朝から暑かったなぁ。
家で測ったら36.4℃だったすみれの体温が登園して測ってみたら36.8℃でちょっとびっくり(まあ保育園では予測式ので測ったので元々高めにでるのだけど)


預けて帰る途中、少し行ったところで住んでいるマンションの前を流れている川と出合うのだが、今日信号待ちの間、少しでも涼を感じようとまじまじとみているとこの川に魚が居ることに気づく。単にそれだけのことだけど何だか今日は調子の良さそうな一日な予感がするものですね。ちなみに不思議と僕が住んでいた家には傍に川があります。母の実家の京都の家にも船橋の家にも、父の実家の島根の家にも。まあ、大小さまざまですが。ま、勝手に自分は五行では木徳だと思っているので(だって名前に含まれてるんだもん)水が近くにあるのはよいことでしょう。



さて、家に帰って洗濯機を回して、今日は銀行行きです。保育料の自動引き落としの手続きが必要なので。いやー、聞いてはいたけど保育料って補助があっても結構しますねえ。6万円くらいします(第二子だと半額くらい)。なお、国の基準では8万円・第二子でも7.7万円って、共働き世帯をナンだと思っているんだろうか・・・・。本当に専業主婦を前提としてるんだなあ。


とはいえ、1日娘を預かってもらうという重大な労働が月6万円(1日3000円)と考えると確かに労働市場としては安いですし、認定保育園に入れない場合、認定よりも狭隘な環境でも月に10万円の人もいると思えばありがたいお話なのですが、でもきょうび、月給が手取りで6万円上がるって一体何年先?、いやそもそも来るのだろうか?(つーかその前に、もう1人追加で+3万円とかですな)なかなか子どもを持つ決心がつかないDINKS家庭が多いのも頷けます。


ちなみに昨晩、家族会議が開かれまして、どっちの口座から引き落とすかという話になりました。妻が扶養に入れて(僕の会社、諸手当ほとんど出ないんで)扶養者手当てが出ているので妻側という主張もあったのですが、まあ妻が僕の貯蓄には期待しないという方向で僕が出すことになりました。まあ実際我が家の買い物はほとんど僕がしているしなあ。(ちなみにどちらが6万円出すかで、差し引き12万円ずつ貯金の溜まりが違いますから)



なんてことを考えながらまさに家を出ようとしたときに家の電話が。ナンと保育園からです。「もしかして発熱!?」といやな予感がよぎります(朝に体温上がってたので)が、内容は「連絡帳が見当たらないんですけど・・・」とのこと。少しほっとしつつ、ちょうど銀行に行く途中でしたので保育園に顔を出すと約束して自転車に乗って早速保育園へ。着くと、実は他の保育士さんが他の部屋で持ってたことが判明していて解決してました。ほっと一段落。そんな今日のすみれは、とうとう保育園のWeb動画サービス(1日に1分間x2、園内の様子が映る)に全身映りました。どうぞ。(ちなみに3MBあるのであまりUpはしないと思います)


 すみれの平泳ぎ?(左下の腹ばいのがすみれです)



保育園での用事を終えて銀行へ。並んでる人なく引き落としの手続きを済ます。予想外に早く終わったので、またスーパーめぐりをすることにする。まずはいつもの自然食品の店Anewへ


豆腐とあんぱんが安かったので購入。で出ようとしたところでチラシをもう一度見て、1つの商品に目が留まった。ななんと、昨日の“どっちの料理SHOW”で三宅厨房の特選素材として取り上げられていた「ふじもと」(http://www.rakuten.co.jp/thebagels/?)のベーグルが取り扱っている上に今日は本日限定で安い!(157円/210円のが128円)というわけで勧められるままに6つも買ってしまいました(プレーン、スピナチ、ポンパニッケル、トマト、ウォールナッツ、ロシアンレーズン)。ずっと前から取り扱っていたそう。確かに見覚えがある気もするし、余計な材料を一切使っていないのでAnewのコンセプトにバッチリ合っています。
冷凍保存できるのがポイント高し。そういえば修士の頃にボストンに2ヶ月行っていたときにベーグルに初めて出会って、まだその頃には日本になかったなあ(確かに1個食べきるとあごが疲れた気が)。解凍して食べるのが楽しみです。



次にAコープへ。Aコープの中にはめぼしいものはあまりなかったのですが、出たところでちょうど赤ちゃんを載せるのにいいくらいの大きさのイ草クッションが。しかもプーさんの刺繍付。1200円と手ごろだったので購入。さらに「すみれ柄」のタオルが5枚380円だったのでそれも気に入って購入。と、予定していなかったスーパーめぐりでしたがなかなかいいものに出会えて満足。ちなみにこれは金運がいいというのか悪いというのかどっちなんでしょう?



とこうして買い物していたらまたあっという間にお迎えの時間。すみれをお迎えに。今日は、肌着に溢乳をしたので服を変えたとのことでした。そして今日も1日中起きていたとのこと。だんだんと昼間に起きているようになってきましたね。


1週間をまとめると

  • 月)はじめての保育所
  • 火)はじめての授乳
  • 水)はじめてずっと起きていた(泣き顔も笑い顔も披露)
  • 木)はじめてのバスタオル交換(&Webカメラにも初映り)
  • 金)はじめての洋服着替え

といった感じだったようです。着々と保育園での経験を積んでいくすみれ・・・嬉しいような、頼もしいような、ちょっぴり寂しいような。あぁ、もうすぐ育休終わりなんだなあって。



で、いつもなら家に帰り着くとすみれはすやすやと眠るのですが、今日は夜の睡眠時間が足りていたのか17時すぎまでずっと起きていました。
なのでフラッシュカードも3回くらいしたかなあ。授乳も15〜16時の間に180cc飲みました。こうやって授乳するのも実は後数回。来週は妻が夏休みで、再来週は14時とか16時まで預けるので1日に授乳しても1回なので、気づけばあと5回くらいかもしれません。前は1日で7回とか8回とかしてた日もあったのになぁ・・・(やや遠い目)。ってほんの1ヶ月半前とかですが。


夕方に電話がかかってきました。2ヶ月前くらいに(6/11)ガストで申し込んだ懸賞の会社からでした。で、「沖縄旅行やPSPなどが当たる懸賞のモバホーです」と始めてきました。でもそれに関しては抽選はまだ先で、今日は「ポータブルUSEN」の機械の無料プレゼントが当たったという。ところが月額3500円だかかかるということで速攻断る。それにしてもUSENはよっぽど広げたいのかなぁ、前に100円ショップを出たところでいきなり懸賞を引いたら2等賞。お!と思ったら、USENの機械(4〜5万円相当だったかな?)。断ったのですが、やっぱり皆、2万円相当とかが当たったときいたら入っちゃうものなのかなあ。ってもしかして本当に金運が良かったのか? なーんて絶対キャンペーンの一部だと思いますけど。



それにしてもすみれと戯れていると時間を忘れますねえ。あっというまに夕飯の時間。今日はAコープで買った生餃子がメインです。7/18に来てくれたtkzy君の奥さんに習ったやり方で焼いてみたら、ぐっとおいしく焼けました。やっぱりちゃんと料理教室しているような人に聞いたコツってのはすごいものですねえ。


その後、特に何もしていない気がするなぁ、「何してたっけ?」と妻に聞いたら、「すみちゃんと戯れてたじゃん。そしたらあっという間だよ」とのこと。あっさり納得。