初めてのうんち@保育園

昨晩も世界陸上を見ているので朝から眠い。布団の中でごろごろ。


朝にすみれが元気いっぱいだけどほの温かかったので、少々心配だったのですが、9時に保育所登園には2人で行く。保育士さんに聞いたら、「あー、暑い日にはそういうことありますねー」と慣れた様子。これでぐっと気が楽になる。
でも心配なので、預けている3時間の間も買い物には行かず自宅で待機。無事にお迎えの時間になり、迎えに行く。


保育士さんによれば、「元気でしたし、うんちもしましたよ」とのこと。そのときは「うんち」と聞いて
 僕「普通でした?下痢じゃなかったでした?」
 保育士さん「いえ、ミルク飲んでいる子の普通のうんちでしたよ」
 僕「よかったー」

とうんちの形状のことで頭がいっぱいだったのですが、妻から「あれ?それって保育所で初のうんちなんじゃない?」と後から指摘されて気づきました。おぉ、すみちゃんまた1歩保育所生活の階段を上がったんだねぇ。


確かにここ3日間、BCG予防接種、4ヶ月検診、海、と疲れたのかな。この日は夜になるまでずーーーっとおねんねしていました。
そして夜に起きると、朝同様に元気いっぱいでした。よかったよかった。

動画:クロール風味?です。
動画:クロール・前からです。


ちなみに夕飯には久々に新しいマツケンレシピを作りました。