今日から慣らし保育9〜12時→スーパーをはしご


今日は5時ごろすみれに夫婦とも起こされたのでねむねむです。
そんなすみれが昨晩から、「大人用の布団」の上でも寝返りが打てるようになりました。ベビーベッドの固い布団に比べて大人の布団はやわらかくて腕の力とかを吸収するので寝返りしにくかったんです。

朝に寝返りを成功させてお母さんと


夫婦とも寝坊したので妻は会社に行くバスを1本遅らせて夫婦揃って送りに行きました。
今日からすみれは慣らし保育をすこしステップアップして1.5倍の3時間です。
預ける方から見れば一般的なスーパーの開店時間である10時から1時間後なのか2時間後なのかで大きな違いになります。


というわけで今日の保育時間の間はスーパーをはしご。


まずは京急ハウツの2階の100円ショップで、日曜に買ったものの返品(交換)と、買い物。
返品(交換)してもらったのは、「カタカナ」カード(1)。これはア〜ノまでのカタカナ25枚が、イラスト付でかいてあるカードなのだが、買ったものをあけてみたら、「ウ」と「ナ」がなく、代わりに「エ」と「ネ」が2枚ずつ入っていたのだった。快く交換してもらえて、他にも色々と買う。スパイスが安かったので色々と買い揃えたこともあり、久々に100円ショップで3000円以上使ってしまった。シナモンシュガーも購入。マツケンレシピ2も作るつもりです。


次は、自然食品の店Anew。今日はマツケンうな玉丼を作ろうと考えているので豆腐とゴーヤーを買う。でもゴーヤーが妙に貧相。店員の人によればこれでも昨日入荷したものだという(でも昨日に1個も売れなかったので値下げしたそう)。「食べてみて駄目だったら言って下さい。今度から細めのは入荷しませんので。でも無肥料無農薬がうりなんですよ」とのことなので買ってみる。他におつとめ品で厚揚げと小松菜が安かったので購入。


最後はAコープ。先週の“チューボーですよ”を見て鳥の唐揚げを作りたくなっていたので鳥モモ肉を購入。妻が鳥が苦手で来週から夏休みで家に居るので今日明日を逃すとチャンスが再来週になってしまうので。実はAコープでモモ肉買うのは初。いつもはムネ肉を買ってました。だって特売のときのムネ肉100g48円、モモ肉88円で圧倒的にちがうんだもの。(で、だいたい親子丼作ってました)


と3軒回っていたらあっという間に11時20分(僕は特に何を作るか決めずに買い物に行くので時間かかるのです)。戻って洗濯物を干したらお迎えの時間でした。


すみれを受け取り、日焼けがあるので、傘をさして帰途に着く。今日はいい子だったけれども溢乳を派手にしてしまったようでバスタオルもお持ち帰りでした。帰途の抱っこひもの中ですみれはすやすや。帰り着いてもすやすや寝ていました。


なので“チューボーですよ”をもう一度見ながら唐揚げ作り。ポイントは

  • 鶏肉はモモ肉を使用。
  • タレに工夫(僕は神楽坂の巨匠の、「だし汁をプラス」で。
  • 衣は薄めに
  • 揚げは高温で仕上げる

らしいですよ。

というわけで作ってみる。で、キッチンに座って揚げたてをご飯と一緒にいただく。確かに前に自分で作ったときよりおいしい! まあ、材料がムネ肉→モモ肉に変わったことが一番影響が大きそうな気もしますがw


食べ終わって14時。調子に乗って食べ過ぎたのか、寝不足だったのか、すみれ同様に僕もずいぶんと眠くなり、いっしょにすやすや。15時半にすみれが泣いたので母乳を温めて授乳。でも70ccくらいしか飲みませんでした。まだ眠かったので、すみれと一緒に再びすやすや。今度は17時半にぐずりだしたので残りの65ccを温めて授乳。ちょっと足りなそうなので麦茶を与えて、それから妻が帰ってくるまでずっと抱っこだったかな。




妻が最寄り駅に着いたという電話があったので、うなぎとゴーヤーを買ってくるように頼む。妻の買ってきた方のゴーヤーはなんと78円。僕がAnewで買ったのは184円。さてさて、違いはどんな感じだろう・・・


というわけで、作ってみました、マツケンうな玉丼!(次項へ)