新blogタイトル「それも正解です」

お陰様で39歳となりました。きっとこれまでも39歳を迎えた方のうち少なくない人が「サンキュー=感謝の年にしよう」と考えたと思いますが、昨日の日記にも書きました通り、私はまさにその中でもトップランクで「感謝の気持ちでいっぱい」です。

facebookでも誕生日を祝うとともに、著書買ったよ、という言葉もかけていただき、喜びの二乗です。

これからは私の本を読んでblogに来て下さる方も少しは増えてくると思いますので、私の私生活を書くよりは、やはりTRIZ、特に「発明原理」をベースに、何かを発見・解決に役立つページにしたいと思います。

その方が、世の中に感謝(39)を返すことになると思いますので。

発明原理探しは、肯定と正解探し

著書(http://tinyurl.com/triz40book)の中でも、39の特性パラメータの選び方や、発明原理の選び方で、何度も「どちらも正解です」というニュアンスのことを書かせていただきました。

これは「どのアイデアも"良い"、"正解のタネ"」と考えることが、「本当の問題解決」に近づく一番いい方法であることを日々感じているからです。

著書でも述べている身の回りの日用品に「発明原理を当てはめる」という行為は、「日用品の今の状態を肯定し、何の正解なのか?」を探す営みです。


だから、発明原理を探し出せた時はとても気持ち良いです。


もっとも、このblogタイトルにした理由は発明原理観察の話だけではありませんが。


それでは、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

ちょっとだけ日記成分

娘たちが描いてくれました(ちなみに星印は五芒星ではなく新婚旅行のモルディブで買ったTシャツの"ヒトデ"です)


大好きと書いてくれたのは長女で、次女にも書いてよ、と言ったら恥ずかしそうにパパに抱きついてきました。