だるまさんがころん・・・・

朝、次女を保育園送りし、園庭に連れて行った際の一幕

年長組さんたちが「だるまさんがころんだ」をしていた。


おに「だるまさんが ころん・・・・・だんごむし!!」


まぁよくあるギャグだろうと思っていたら・・・


視線の先には、うずくまって「だんごむし」の格好をして動かないようにしている女児たちが3名。
おいおい、かわいいじゃないか。


おに「だるまさんが ころん・・・・・スコップ!!」


え、「ストップ」の聞き間違い? かと思ったら、そこにはその3名がスコップで掘りまくる真似が眼前に。懸命さがいい。ってか動いていいの??


おに「だるまさんが ころん・・・・・ぼうし!!」


すると帽子を押さえる真似をして両手を挙げる子たち。そこでおににタッチして第一ゲーム終わり。


続いて第二ゲーム。


おに「だるまさんが ころん・・・・・テーブル!!」


とうぜん四つん這いになってテーブルをアピールする子たち。
中々芸達者である。
園庭なので手は砂だらけになるが、そんなことはおかまいなしだ。
そしてその次が・・・


おに「だるまさんが ころん・・・・・だいぶつ!!」


躊躇なくその場にあぐらになり、鎌倉大仏の禅ポーズをとる子たち。

残念ながら先に僕の腹筋がゲームオーバーw。つい大笑いしたら、

園児たち「何笑ってるの!!www」

だって、いやいやいいもの見せてもらいました。

きにせず子供達はすぐ遊びに戻り、


おに「だるまさんが ころん・・・・・だんご!!」

今度は、だんごむしではなく、だんご(というか泥団子?)を作る真似をしていましたとさ。


いやー、他人の子でもこんなにかわいいのに、娘たちも交じっていたら、きっと萌え死ぬなぁ、と思いながら保育園を後にする。またいいものもらった。