2005-06-19から1日間の記事一覧

SEのキャリアパス:CランクSEの方へ

Aランク:システムを実装する方法を3つ以上知っている。 Bランク:システムを実装する方法を1つは知っている。 Cランク:実はシステムを実装する技術を1つも知らない。 もう一度注を。当たり前ですがあくまでもSEとしてのランクであって、その人自身のラ…

SEのキャリアパス:SEを目指す人、あるいはSEな人へ、SEの3ランク

昨日、キャリアや転職の話を書いたので、僕の分かる範囲、世の中でSEと言われる分野について。 5/24に書いたSEの3段階についての補足でもあります。 あまりネット上では見られない「SEを雇う側でもあり、SEのようにプログラムを組む側」でもあるので多少は…

日本vsギリシャ戦

妻と22時半から早めに仮眠を取っておいて(さらに昼寝も)、25時からLIVEで応援しましたよ、ギリシャ戦! やっぱりLIVEで応援すると力の入りが違いますね。 しかし、やっぱり背の高さの違いは痛いですね。アジアカップのときと違い、セットプレーのチャンス…

3人でほとんど家にいた日

ここのところ、土日のどちらかは車を買いに行ったり、称名寺まで遠足(?)したり、五月祭があったり、そしてもう一方の日には妻が義父の見舞いに行っていたので、家族3人がほとんど家に居ると言うのは妻が働き出してからは初めてのことでした。 まあ家から見…