ひさびさの登園。じゃんけん

ようやく久々に桃園で来ました。その時のノートがこう。


「マ」という発音がまだできず、「ママ」と呼びかけても「パパ」と返されてしまいます。「ジャンケンポイ」と何回もやってみせるとまねして腕を上下させて、近い発音をしてみせました。その他、気に入ったおもちゃを親に渡して(まるで)「一緒に遊ぼう」と声をかけているようで、うれしかったです。


これを書いている今(6/5)にはしっかり「ママ」と言えるようになりました。
(というか、今日は逆に「ママ」ばっかり言ってましたが)


あと、上のに補足すると、すみれに対して「ジャンケン」「ジャンケン」といって腕を上下させると、「あんえん」といいながら同じように腕を上下させてくれるということです。


長い2,3月でしたがこの日から4/18-20に休むまで、ずっと元気でした。