久々の大雪でした&35パラメータ変更原理

妻が娘2人を連れてスケートに行った後、雪かきをしないとな、と外に出たら、隣のテラスハウスの前で軽自動車が立ち往生していました。普通の乗用車なら轍(わだち)がもうできていたのですが、軽だとうまくはまらなかったようです(重量も軽いし)

テラスハウスの隣人たちと、雪かきをして救出。1家族は前から知り合いでしたが、2家族は言葉を交わしたのは実は初めてでした。


その後、長男を背負って雪かきをしたのですが中々に大変。雪も少し触らせようとしましたが、少し触って手をひっこめてました。でもそうこうしているうちに、眠りについたので置きに行くも失敗。結局お昼ご飯をやって、洗濯物を干している間にようやく熟睡してくれました。

そういえば、家の後ろの道は車は通らず、バス停に行く人だけが通るから雪かきしないと明日凍結して大変そうだな、と道を一本通しておきました。今までの人生でどこかで受けていた雪かきの恩をこうして返せるというのは気持ちがいいものですね。

最後にちょっとTRIZネタ、化学系らしく最後に塩もまいておきました。
塩分添加による凝固点の変化。これはTRIZ35番パラメータ変更原理になります。

追記:塩の溶解は吸熱反応なので、凝固点降下と相殺であまり意味がないようです。やはり塩化カルシウム(融解も発熱)がよいそうです > thanks to りゅーと