嬉しくない家族リレー

今週は、嬉しくない家族リレーで大変な一週間でした。
それは、長男から始まった(嘔吐を伴う)無食欲の4人リレー。。。


まずは義両親から月曜夜から長男が食欲がなくて心配と第一報。確かに火曜朝は、液体だけを摂取(コーンスープなど)
火曜昼に長男は回復、入れ替わりで2番手として火曜夕から私が食欲を無くなりました(多少の吐き気あり)。他メンバーは食欲旺盛な中、せっかく娘たちが作ってくれた豆腐と長ネギのみそ汁も汁だけ飲みました。


その半日後、3番手、長女が水曜朝(4時)に嘔吐。未明からシーツやらタオルケットやら毛布やら洗い直し。長女は朝食を飲み物だけしか飲まないまま学校へ。
 10時半に学校から電話。保健室も混み合うのでできれば連れて帰って欲しいとのこと。

後で聞けば、1・2時間目はずっと机に突っ伏していたとか。本人は皆勤賞が無くなってしまうのが嫌で固辞していたとのことだが、悪いので連れ帰る方向で。義母が迎えてくれた。
 私自身も本調子でなかったので、都内行きのバスから途中下車して在宅勤務に切り替え。


夕方に私は回復。ちょうど24時間経ったころだな、と思った2時間後、4番手、次女が水曜の夜ごはんに食欲なし。そして嘔吐。ムートンやらなんやら。結局この日は都合4回洗濯機を回すことに(妻もお疲れ様)。その後、0時にも吐いたとのこと(妻談)


その後、やはり24時間後の木曜朝には3番手の長女回復、木曜夜には4番手次女回復と、伝染性は強い(が24時間で治る毒性は弱い)ものでした。


インフルエンザの家族内感染が無かった我が家(年末に長男、1月末に次女、と別々)でこれだけバトンが渡ったのですから、相当な伝染力・・・だったのか、それとも単に4人が食べた何かの潜伏期間が半日くらいずつずれていたのかは不明ですが、今のところ5番手の妻にはバトンは渡らず収束した模様です。。。と思ったら大雪とか。


結局、今週は都内オフィスには顔を出せず、また浦島太郎扱いされるかもしれません。
まぁ今週は厚木や家からできる仕事が多かった(データ解析や発明報告書執筆など)ので、助かりました。


皆様もご自愛くださいませ。