マツケン流豚バラネギ焼


今回のマツケンレシピはかなり手軽にできる感じですね。



■材料・分量(4人前)

  • 豚バラ肉 150g
  • 長ネギ 4本
  • キムチ 120g
  • 韓国のり 大2枚
  • ごま油 大さじ2
  • ラー油 適量
  • 塩 少々
  • こしょう 少々



■作り方

  1. ネギを千切り状にする(5cmくらいずつに横に切った後、縦に切る)
  2. 豚バラ肉は自身の脂で、フライパンにやや押し付けながらカリカリになるまで焼く。
  3. 焼けたら一旦豚バラ肉を取り出す
  4. その脂の残ったフライパンでキムチを炒める
  5. そこに長ネギを投入して、塩、胡椒をかけ、豚バラ肉も戻し、ごま油も加えて炒める
  6. 器に盛り付けた後、韓国のり、ラー油をかける
  7. (金箔・プラチナ箔をかけてできあがり!)


ちなみに出来上がり写真の皿は義父の作。また韓国海苔は義妹の韓国土産です。

バラ肉焼いてます。フライパンじゃなくて中華鍋なのは好みですネギ4本分って結構な量です海苔をかける前です。海苔の箱に「免税店」と書いてある辺りが韓国土産の証?