マツケン流甘酒ゼリー

こちらも同時に作ろうとしたのですが、この暑い最中、近所のスーパーでは甘酒は売っていませんでした。マツケンさん、「甘酒は夏の飲み物だー」と宣伝しまくってください。せっかく今日、スイカ買ったのになあ。それにしてもゼラチンに比べて寒天の売れ行きは本当にすごいですね。


材料・分量(4人前)

  • 甘酒 450ml
  • 板ゼラチン 8g
  • 水 150ml
  • シナモンパウダー 小さじ1/4
  • レモン汁 小さじ1
  • おろししょうが 少々
  • 砂糖 100g
  • イカ 適量
  1. 甘酒を温め、水で戻してやわらかくした板ゼラチンを入れて溶かす
  2. 氷水であら熱をとって冷蔵庫へ
  3. (シロップ作り)水を火にかけ、砂糖を溶かし、シナモンパウダー、レモン汁、おろししょうがを入れる
  4. 溶かした後、これも氷水であら熱をとって冷蔵庫へ
  5. (ゼリーが固まったら)容器に盛り付け、シロップをかけて、スイカをあしらう