診察結果を受け取りに

月曜に採血した結果を受け取りに出社。
診察は午後からなんだけれども、(出さなくてもいいんだけど)今日の正午に締め切りの業務があったのでそちらも少し(業務の一環だけど自由意志のもの)。
そういえば、会社の先達のNさんに内祝喜んでいただけた。型破り?な内祝いでしたが。


ちなみにどんなものをお送りしたかというと

の4点セットでした。無難にお皿という手もあったのですけど。うちの会社の人だし、レゴ好きとお聞きしていたので。





それはさておき、診察で、血液検査の結果を見せてもらったところ、
前回、基準値未満であった白血球の好中球は低めながら基準値内に戻り、
多めだったリンパ球(おそらく花粉症のせい)も基準値内に戻った。


一方で甲状腺ホルモンのほうは

  • TSH:前回は基準値越え → 基準値内に
  • FreeT3:引き続き基準値内
  • FreeT4:今まで基準値内だったが、わずかに(1.7対1.8)基準値越え


と微妙に。というわけで2ヶ月後にもう一度検査することになった。
ただ、もう妻の産休は終了しているので、今回のように採血・検査で2度行くわけにも行かないので、このかかりつけの保健センターの先生が、木曜日に行っている済生会中央病院の外来で診てもらえるよう交渉。これだと採血・検査が一度にできるので。快諾していただけ助かった。いい先生だ。
また、今回も偶然健康開発センターで出会いが。前の職場でお世話になったF先輩で、この方がつい先日結婚が決まったとのことで、ちょうど「おめでとうございます!」と直接お伝えしたかった先輩なのでした。うーん、なんだかラッキープレイス?


その後、引継ぎ相手の後輩からの質問などを受け、そのあと、義父のお見舞いに(入院先が職場から近いので)。
病院に着くとリハビリ中だったが、登山仲間の社長が来ていて、その人が前は日立ソフトウェアに居たということで僕もSE時代の話などしていた。品川シーサイドのオフィスの話とか。
そこに義父が戻っていらして前回行ったときよりも元気そうになっていて喜ばしかった。


日立ソフトウェアといえば、Java覚書きとか参考にしたなあ&そこを作ったTさんと仕事とかしたなぁ。って閉鎖されてる。残念だ。



その後、五反田の赤ちゃんホンポに行って、夜は品川で職場の人と飲み。
新協業体制のキックオフと、僕の育児壮行会ということ。(なので、この日にしてくれた。ありがとうM君)


場所はこのメンバーお気に入りのTulipanoという気さくなイタリアンレストラン。
味とリーズナブルさの割に毎回空いているのが不思議だったが、今日は予約だけで満席になっていた。
でも満席なのが珍しいのかスタッフの人たちが浮き足立っていたような・・・。


シェフの気まぐれピザは健在で、パスタも細麺でソースが絡んでビールによく合う。この日のヒットは、アボガドと鶏肉のスパゲティ。アボガドがとろとろでおいしかったー。
さすがに純米酒を頼んだらあいづらかったが、かに味噌クリームスパゲティは抜群に合った。
大の男たちがお腹いっぱい食べて飲んで3000円。いい店である。



しっかし、久々に超食べ過ぎて帰ってから育児の戦力に全くならんかった。妻よすまん。