ニンニク醤油

http://www.rakuda.co.jp/kanpo/k_yakuzen20.html
を参考にしてニンニク醤油を作り始めました。


といいますか、このレシピ、ものすごく気が長いんですけど(苦笑)
“薬膳”“中医学”というのに惹かれて作ろうと思い立ったのですが、


(1)まず、ニンニク醤油をつくります。

(2)新ニンニクは皮をむき、1ずつ薄皮をむき酢に1週間つけこむ。

(3)(2)をざるにあげ、2,3日日干しをする。

(4)なべに、醤油、酒、みりん、砂糖を入れ、一煮立ちさせ、冷ます。

(5)(4)が冷めたら保存瓶に入れ、ニンニクを入れ、半年間ねかせる。

(6)ニンニク醤油カップ1強に、ゆで卵をつける。


と、(6)に行き着くまでに半年と10日かかるんですけど(笑)
まあ先週から実は(3)まで進んでいて今日、写真のように漬け込みました。
はたして半年待てるのかな?



ちなみにこのニンニクは近くの有機栽培の野菜を中心に売っている店で買った物です。
妻も妊娠したことですし、その辺り、うまく命ある野菜を食べて生きたいですね。


そうそう、下記の「土を喰らう」はおすすめです。僕はアフタヌーン連載中に読みましたが。
一時絶版でしたが、復刊したんですね。すばらしい。
一応下記にあらすじがありますが、これだけですと薄っぺらいですので、是非興味のある方は読んでみてください。
「伝えたいことがある」人の描いたマンガの凄みがありますよ。
http://www.f4.dion.ne.jp/~kurau/index.files/sakuhin/tsuchi/theme.html