共働き妻のレシピ とんこつ鍋

今日は材料の買出しから、下ごしらえまで全部妻がやってくれました。
なので今回は「妻」のレシピ
というわけで久々に平日に連続して夕ご飯です


■材料

  • 豚肉 200g
  • はまぐり 10個
  • かまぼこ 1本
  • 木綿豆腐 1丁
  • しめじ 1パック
  • ジャガイモ 3個
  • 春菊 1把
  • 白菜 1/4
  • もち 1個
  • 桃屋 とんこつ鍋の素 1ビン

鍋にジャガイモを入れたのは初めてでしたが、とんこつ鍋にはとてもよくあいました!
角切りよりは輪切りの方がいいですよ。
それからかまぼこがいい味になりました。まあハマグリのダシが良く出たのかもしれませんが。

満腹になったので残りのダシは、肉とご飯を入れて今日のうちに雑炊にして翌日の朝ごはんにしておきました。

(まあその後妻の剥いた梨も食べましたが。この時期の梨もいいですね)