全学年リレー 〜 閉会式

全学年リレー

後は半分オマケです。初めての方で、もう棒倒しを見て疲れていた場合は、無理せずお帰りになり、また翌年見ていただければと思います。


全学年リレーは特に特色はありません。ただ、幕引きがさわやかなので、熱くてカオスな棒倒しを見た後の、仕上げの清涼剤として、見ておくと爽快になれます。


なお、順位発表の際に、傍から見ていると応援席(桟敷)が大げさなほど喜びます。

そうなるのには理由があります。

というのも、「ライン踏みこし」があると、1位でゴールしていても0点になります。

しかもトーナメント形式である他の競技に比べると、一発で順位が定まるので順位発表の瞬間まで応援席がどきどきしていて、意外な逆転劇が生まれる時もあります。(点数差が100点以内なら)


閉会式

例年、閉会式の時間にはかなり暗くなっているので、お子様連れの方などは、無理をしない方がいいと思います。

なお、閉会式の行進は、各組、少しばかりの趣向を凝らした行進を行う時があります。

といっても、練習を重ねている競技や応援エールに比べるとその場の個人的思いつきくらいのことが多いので、若干寒くても笑って見守ってやってく下さい。この時点では高3は言葉では表せないくらいナチュラルハイになっておりますので。

(在校生と家族でなければほとんど見る人のいない)開会式では、皆、ちゃんと行進しているので受験生の親御さんはご安心ください(?)


なお、閉会式後も、生徒たち、特に高3と運準たちは片づけを頑張っています。が、さすがに私もそこまで見ていることはほとんどないです(見つけた同級生と飲みに行ってしまうので^^;)


ここまでお読みいただいた皆様、ありがとうございました。

書いていて、また運動会を見に行きたくなってしまいました。

今年は、たくさんの人が見られるといいな、と思います。