2016のシルバーウィークは大変でした。

世間はシルバーウィークだったのですが、中学受験生(+子供2人)を持っていると、返って休まらなかった感じです。あと、合間の平日も初対面の方から仕事で聞くべき話を聞き出す、というエンジニアには普通縁遠い仕事の連続。

それに加えて、今年ほとんど病気知らずだった3児達がそろって発疹やら発熱やら。天気が悪いのも関係か。風水って要は特に温度湿度の管理なのだと思うけど、このシルバーウィークは台風による前線の活発化で1日か2日しか晴れ間がありませんでした。

それもあってか、年末年始以来の家族体調不良リレー
灰色だった空模様も含めて、グレーウィークだったなあ、と。

もうちょっとクリエイティブな創作をしたかったのですが、それどころではなかったのを記しておきます。
(あらためて、ここまで病気が少なかった子供たちに助けられていたことを実感)

そして、義両親にも。ちなみに、義父と義母がたびたび登場しますが、自宅は新宿区で30kmほど離れています。車で1時間以上。なので、近くに別の部屋を借りてくれています。



そしてこの大変さに拍車をかけていたのが、妻のスマホの故障→SIMカード紛失。
携帯電話がつながらない状態というのはこんなに大変だったのですね。
これ書いていて気づいたのですが、共働き世帯を支えている影の立役者は携帯電話だと思います。