まず前夜からして暗雲 〜 診療所と3連休

  • 16日(金) 夜→次女に多くの発疹ができ、義父に夜間救急へ連れてっていただく。

17日(土) 次女発疹・皮膚科〜長男スイミング体験〜長女も診療所へ

次女の発疹治らず、頬にも赤い斑点が出来たため、皮膚科へ。ものすごい混み方。着いて40分待ちと言われて40分OKストアで買い物して戻ったら、さらに40分待たされた。(29人待ちだった)。とはいえ診断したところ、虫刺されでしょうとのこと。夕方のスイミングはOK。
 (自分は受診しなかったが、自分も1週間の間、身体のあちこちに発疹ができかゆかった)

 夕方、次女のスイミングに長男を体験スイミング。自ら楽しみにしていたのに、見ているとずっと先生に抱っこされたままで見ている方が心苦しくなる。
 とはいえ、本人曰く「とても楽しかった。また行きたい」とのこと。あの状態だとしたら、その時間帯、自分でプールに連れて行った方が良い気がするので悩ましい。

 実はこの間、長女が首が痛いといい、妻と休日診療へ。実際、2cmほどのしこりが首にできていた。良性のものとのことだったが、痛み止めを処方してもらったとのこと。


 翌朝の合不合判定テストが、豊島岡=義両親宅の近く、なのでそこに泊まるのが良さそうだったのだが長女は自宅で寝たいと希望。

18日(日) 長女を送った妻の裏で下の子2人をずっと相手〜後輩宅

 長女はこの日、四谷大塚の合不合判定テスト→解説授業。
 最初は僕がそちらの担当の予定だったが、妻がスマホの修理(先週からずっと充電できないという不具合)と、祖母のお見舞いに行きたいとのことだったので譲る。

 朝8時半に豊島岡に居ないといけないので、6時半に家を出る必要がある。下2人を起こさないように送る。戻ってもう一寝入り・・・と思ったらもう長男が起きてきた。


そういうわけで、朝7時半くらいから、まずは長男の相手。
とりあえず3歳の長男は漢字を書くのがマイブームなので書かせておく。


あとで起きてきた次女には、午前中のうちに学校の宿題と木曜の宿題をやらせる。

で昼食を食べて、近くに住む会社の後輩のうちへ。
以前からまた遊びに来てほしいと言われていたのだけど、延び延びになっていた。2年前には行っていたつもりだったのだけど、実は4年ぶりだった。ごめん。

後輩宅は相変わらず面白いものが一杯なのだが、お子さんの友人たちから譲り受けた玩具たちも増えていた。妖怪ウォッチとか仮面ライダーものとか。でもやっぱり興味を引いたのは後輩が持つラジコン。

自分が子供の時に買ってもらっていたホバークラフトのラジコンまで持っていて物持ちの良さに感心する。




19日(祝) 長女の受験勉強にがっつり

 さすがに2日続けて下2人担当だったので、さすがに今日は・・・という感じもあり、この日は長女担当。
とはいっても、試験を受けている間があるわけでもなく、本気で長女の勉強を見る。結構大変。
 

あらためて3連休は長女は塾・試験漬け。多分、疲れとストレスからできたしこりで首が痛かったのかなあ。長女から見るとこの3連休はこんな感じだったわけだ。

  • 17日(土) 四谷大塚あざみ野校舎(家から1時間)
  • 18日(日) 合不合判定テスト@豊島岡→四谷大塚あざみ野校舎(家から1時間)で解説授業
  • 19日(祝) 厚木で勉強を見る → 臨海セミナー本厚木校


・・・と、大変だったのは次の週末もなのだけど、一旦ここまで