「パンと教え子」の話をします。

もちろんローマ時代の「パンとサーカス」のもじりです。
パンは「飯」をパンと読ませますw


ま、要はあと日本に足りていないのは

  • a)別に贅沢しなければ一生分のご飯は日本は作れるよ という安心感と
  • b)自分が生きて来た証が伝わる相手は居るよ、というマズロー自己実現

の供給だと思っています。


マスコミとかTwitterSNSでの「マスの興味」を見ているとこの日本で2つの事だけは持続性があります

  • A)食べ物に関わる話
  • B)政局の話

です。中国の政治がらみの話はすぐに雲散霧消しますが、
冷凍餃子の時はすごく持続していましたね。これはAです。


3.11による影響も地震そのものや節電や東北の惨状はもうあまり話題としてはマイナーになってしまい、話題は放射能汚染がほとんど。A絡みだからです

もうひとつ「政策」よりも「政局」の話が長続きします。これは
「世論」というヴェール(UI)を被せることによって、
あたかも「自分の意思が反映されたかのような感覚」という
B(自己実現欲求)の供給をしていると考えられます。


実は前者Aは「少子化を是」としてしまえばほぼ解決しています。
 ただ、3.11以降と放射能の除染が入りました。
後者のインフラを作るのが私やその周辺の使命だと思ってます。



他のことについてですが、とてもいい状態です。


少し話が飛びますがボードゲーマーにとって終盤に嬉しい状態は
「本当はかなり有利なのだけど、実は周りからはそう気付かれていない」
状態です。)


これは「勝ちたい」場合にも、伝道する立場で「勝たせたい」場合にも
非常に理想的な状態です


さて今の日本、目の前は先行き暗い話ばかりですが、今の持ち物を落ち着いて見てみましょう

たいてい日本で「グローバル」と名乗っている人は「American」なだけなので彼らのいう脅しで暗くなっていてはつまりません

  • いざとなれば自給率100%を超える完全栄養食「米」が作れる
  • 海に囲まれており、魚が十分取れる(マグロは除く)
  • 蛇口をひねれば飲める水がいつでも飲める。(他国から見れば、ミネラルウォーターをお風呂に洗濯、果てはトイレの流水に使うレベル)
  • 清潔な環境衛生がなされており、世界一の長寿国である
  • 治安も女性が1人で夜中歩けるレベル
  • 世界で最も電気製品が溢れておりウォシュレットはハリウッドセレブもできない贅沢
  • 1つのものを複数の用途で用いることに長けている
  • 世界で最もアニメ表現が進んでおり、さらにそれをメタに楽しむ仕組みも完備され散る
  • 最もインターネットを楽しんでいる(blogもTweetも日本語によるものが世界一)
  • 独自の言語が有り、その言語は最高学府で授業ができるレベルの語彙と表現力がある

...etc

な の に もう斜陽であり「あまり攻めとりたい」と思われていない
(最近これに放射能が加わって最凶に)

これはなかなか「奇跡の立ち位置」と言えるでしょう。
荘子に見せたら、眼を剥くのではないでしょうか。

まー、この先、肉とマグロをどうしてもたくさん食べたい人はなんとか外貨を稼がないといけないですが
サンマやイワシをおいしく食べられる人は、もうだいたいのものは自給できてると言えるのではないでしょうか。

となるとパンだけで足りないのは「自分が生きてきた証」を誰かに伝えたいという欲求。

それを解決するカギは「何度も見たくなる映像」を容易に作れる/たどり着ける為の仕組みと思っています。
まぁ詳しくは仕事に微妙に絡むのでここでは書けませんが。特許とかも書いてますよ


そんな風に、超高齢社会を気分よくすごく為の方策を発明しまくっていれば
あと10年でヨーロッパ各国が
20年でアメリカが
30年で中国が超高齢社会になりますので、需要はあります。

日本は世界の一員としてGNPが何位であろうとも尊敬される立場で居られるでしょう。
30年後にはリーダーではないが長老格すら漂わせているかもしれません。ダライラマの立ち位置のようにw


36歳になった日に。
#こんな分かりにくい長文をここまで読んで下さったあなたに感謝